2013年05月28日

パソコンで使える漫画用(手書き風)フォント 「みちます」



パソコンを使っていると、今あるフォントだけだと足りなくなることもありますよね。
そんな時に、インターネットで配布されているオリジナルフォントはとても助かります。

で、漫画に使えるマンガ用のフォントを見つけましたので、
ご紹介させて頂きます。
漫画家桝田道也さんが作成された自作フォントで、
その名も「みちます」。

手書きの曲線がいきた可愛らしい文字で、親しみやすい感じがするとともに、
とても読みやすいすっきりとしたフォントです。
素敵なオリジナルフォントですね。

作者の桝田さんは、商用だとライセンスが・・・というような内容が面倒だったこともあって自作されたとのこと。
その思いからできているだけあって、非常にライセンス関係は使用しやすいようになっており、
商用利用もOKだそうです。

そもそも桝田さんが自分でマンガ用に作られたフォントというくらいですから、
漫画にはぴったりです。
もしご興味をお持ちの方は、以下にリンクを貼ってある桝田さんのサイトから、
説明を見たり、ダウンロードDL)することができます。
(もちろん無料です。)
のでご参考にしてみて下さい。

桝田道也さんのサイト(オリジナルフォント)「みちます」紹介ページ



posted by 漫画 at 07:31| Comment(0) | 漫画雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュースを漫画にして読むことができるサイト 「漫画の新聞」BYマンガエッグ



漫画に関するサイトを探している時に、こちらのサイトを見つけました。
マンガで読むニュース」をフレーズにしている、
漫画の新聞」というサイトです。

色々なニュースを漫画にして紹介しているサイトです。
もちろん、すべてのニュースがすぐに漫画になるわけではないですが、
その分漫画の絵などはしっかりとしていて、
結構見ているだけでも面白いです。

運営会社はマンガエッグという会社です。(正式にはマンガエッグ株式会社)。
このウェブサイトの作成・運営の他、
各種漫画制作を行なっている会社のようです。

漫画家というか、ライターの方も募集されているみたいですね。

漫画ニュースに興味が有る方は、こちらの漫画の新聞というサイトを見てみても、
いいのではないでしょうか。

漫画の新聞

漫画関連情報として、漫画を使ったニュースサイト、漫画の新聞(マンガエッグ)のご紹介でした。



posted by 漫画 at 07:17| Comment(0) | 漫画雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

オーストラリアのエロマンガ島は今は「イロマンゴ島」と表記するんですね



かなりどうでもいい雑談では有るのですが、漫画のブログを初めて、
ふとエロマンガ島という地名を思い出しました。
バヌアツにある島なのですが、
「エロ漫画」につながるということで、学生の頃に話題にした人も少なくなかったのではないでしょうか。

どの学校にも地図帳を見ながらこの島を見つけるような人がいるものです。

ところが気になって検索してみたところ、あまり多くの検索結果がひっかかりません。
エロマンガ島は有名なはずなのに・・・
と思ったら、最近はこの島(及び地域は)「イロマンゴ島」と表記されることが多いんですね。

修正の理由はやはり「エロマンガ」「エロ漫画」に繋がってしまうから、ということです。
表記が変更されるということはそれなりの影響があったのでしょうか。

ちなみにバヌアツのエロマンガ島は有名ですが、
(なお、表記は「Erromango Island」や「Eromanga Island」
オーストラリアのクイーンズランドにもエロマンガ「Eromanga」という地名があります。

なんだかまじめに記事にするのもおかしな話ですが、
面白かったので思わず書いてしまいました。

気になる方はぐぐってみてください。


posted by 漫画 at 07:17| Comment(0) | 漫画雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

